--年--月--日 --:--



web拍手 by FC2

テーマ講座「四角の枠を作る」「模様を入れる」

2010年02月07日 16:15

初心者による初心者脱出を目指すためのカスタムテーマ講座



リクエストがあったので簡単な講座をやってみたいと思います。
文才無いから説明メチャクチャだけどね!

この講座は「GOD EATERのテーマ」で使用した↓
1
(作り直しているので微妙に違う部分もありますが)
こんなのを目標に作りたいと思います!


とりあえず最初に説明と言い訳

この講座はカスタムテーマの作り方を一から教える講座ではなく、
「作り方はわかったけど画像縮小だけじゃないやつとかはどうやって作ればいいんだろう…」
みたいな人のための講座だと思います。
「カスタムテーマって何?どうやって作るの?」
という方はwikiや他の作成者様が分かりやすく説明して下さっているのでそちらを見ることをオススメします。



web拍手 by FC2
やってみて気付いたけどどうも長くなりそうなので、
・まだら模様を入れる
・(わかりにくいけど)光の当たったような枠を入れる

というパートに分割して記事にしたいと思います。
というわけで、この記事ではまだら模様を入れるところまでやろうと思います。

ペイントソフトは「AzPainter」を使います。
フリーウェアなので上のリンクからアクセスしてDLしておいてくださいね。


ここからヘタクソ講座スタート

1.まずはAzPainterを起動。
  「ファイル」→「新規作成」を選択。
  サイズはこの講座では300×300でやってますが、480×480でやった方がやりやすいかもです(ぇ


2.描画色を(H0,S255,V255)の赤色に設定。
  設定したら、ツールウインドウの[選択]を選択、形状を「四角塗りつぶし」か「四角枠」に指定します。
  Ctrl+左クリックでだいたいの大きさで正方形を選択します。
2


3.選択したら、そのまま「フィルタ」→「現在のツールで描画」→「角丸枠」を選択。
  3

  そうすると、だいたいこんな感じになると思います。
  4

  角が丸いです。


4.枠が出来たら、今度はツールの「鉛筆」、形状を「塗りつぶし」を選択。
  4

  枠の中を塗りつぶします。
  6

  大きさが変わっていますがズームしただけです;


5.真っ赤に塗りつぶせたら「フィルタ」→「カラー」→「HSVカラー調整」を選択。
  「RGB調整」でも出来ますが自分はこっちのほうが慣れていますので。
  3



  ウインドウが出てきたらだいたいこんな感じの茶色にセット。ぴったりこの通りにする必要はありませんが
  8

  
6.色が変わったらその四角を右クリック。そうすると色がこんなな感じになると思います。
  9

  もう一個の色のところを左クリックした後、同じ事をします。
  そして、こんな感じの色にセット。
  10

  だいたいで暗くすればぴったりでなくてもOK。

7.色を設定したら、それをとりあえずパレットに保存しておきます。
  パレットは、左クリックで色を取得、右クリックで色を上書きできます。
  つまり、

  描画色がでパレット上の
  左クリックするとが消えて描画色がになる。
  右クリックするとパレット上のが消えてが保存される。

  みたいな(意味不明)。
  とりあえずやってみた方が速いと思うので
  明るい茶色、暗い茶色両方を右クリックでパレットに保存しておいてください。
  11


8.ここ↓をクリックして新規レイヤを作ります。
  12

  新規レイヤを一番上までドロップしたら、「フィルタ」→「イメージ生成」→「雲模様(シームレス)」を選択。
  13

  鮮明さを上げ、ノイズの強さも上げます。オフセットと乱数種はお好みで。
  14

  こんな感じになると思います。

9.「フィルタ」→「アルファ操作」→「下のレイヤの値をコピー」か「下のレイヤの値を乗算」を選択。
  そしたら完成!スクリーンショットは忘れたorz
  最初に作った角が丸い四角の中に雲模様が入っていると思います。



ざっとこんな感じです。コレ役に立つのか…?
もっと短く出来る、もっとわかりやすく出来るという方はどうぞ言ってください。
自分の文才が残念なので分からないところがあると思いますのでガンガン質問してください。

・光の当たったような枠を入れる
はまた今度。来週くらいかなぁ


コメント

  1. LOMCLOTRMC | URL | yjwl.vYI

    Re: テーマ講座「四角の枠を作る」「模様を入れる」

    このSSを撮る作業が疲れるのよ

  2. ベータ | URL | C8Qat2Sw

    Re: テーマ講座「四角の枠を作る」「模様を入れる」

    カササギさんもAzを使ってたんですか
    俺も使ってますけど・・・
    やっぱりつかってきている時間が違いますね
    次回の講座も楽しみにします

  3. Lilse | URL | -

    Re: テーマ講座「四角の枠を作る」「模様を入れる」

    やっぱりみんなAzなのですよw
    自分もそうですからねw

    というかこんな使い方あったのねw

  4. カササギ | URL | snlTmAus

    Re: テーマ講座「四角の枠を作る」「模様を入れる」

    LOMCLORMCさん
     ソフトを入れたからボタン押すだけだったぜw

    ベータさん
     大体AzとGIMPの二刀流ですかね~
     今はinkscapeが使えるようになりたいなと思ってます。
     講座今週できなかったorz

    Lilseさん
     え?そうなの!?
     めっちゃ綺麗だからすごいソフト使ってると思ってましたw
     
     大体こんな使い方しかしないですw

  5. アスベル | URL | -

    Re: テーマ講座「四角の枠を作る」「模様を入れる」

    講座作っていただきありがとうございました

    よかったら相互リンクお願いできないでしょうか?
    http://ameblo.jp/tales-of-next/

  6. 蒼い侍 | URL | Vaze4o.g

    テーマ講座「四角の枠を作る」「模様を入れる」

    カスタムテーマ作りは細かいね~v-48
    新しい講座できたらまた見に来るねv-56v-114v-60v-115

  7. カササギ | URL | snlTmAus

    Re: テーマ講座「四角の枠を作る」「模様を入れる」

    アスベルさん
     いやいや、これはこれで面白かったですから。
     相互リンク完了しました。宜しくお願いします。

    蒼い侍さん
     細かくはないw全部だいたいですww
     いや、もうつくらないかm(ry

  8. MAS | URL | -

    Re: テーマ講座「四角の枠を作る」「模様を入れる」

    初コメントです。
    場違いなコメントだとは思いますが「講座」という名前があったので、ここにコメントしました。
    カスタムテーマ作成ツールのコトなんですが・・・
    最新のツールのバージョンは1,6で、6,20対応ですよね?
    先日、そのツールで作った6,20対応のテーマを5,50のPSPに入れたところアイコンがしっかり反映されませんでした。
    6,20対応=それ未満も対応、ということだと思ったのですが・・・
    ひょっとして最新のツールでは6,20未満のバージョン対応のテーマは作成出来ないのでしょうか?
    ・・・なんで5,00対応を消してしまったんだorz

  9. カササギ | URL | snlTmAus

    Re: テーマ講座「四角の枠を作る」「模様を入れる」

    出来ないみたいですね。
    未満ではなく以降も対応、ってことでしょうか。

    でもツールをダウンロードするときのURLをちょっといじるだけで5.00用のツールもDLできますよ^^

  10. MAS | URL | -

    Re: テーマ講座「四角の枠を作る」「模様を入れる」

    返信ありがとうございます。

    URLをイジる・・・ですか?
    公式ですよね?
    ・・・見つからない><
    質問ばかりで申し訳ないですが、イジる箇所と、どのように変えるのか、教えていただけませんか?

  11. カササギ | URL | snlTmAus

    Re: テーマ講座「四角の枠を作る」「模様を入れる」

    公式ツールをDLするときのURL(ファイル名?)は「~~620.zip」ですよね?
    そこを「リンク先のURLをコピー」とかを選んで
    「500」に変えれば5.00用のツールがDLできますよ。

    テーマ作り、頑張って下さい!

  12. MAS | URL | -

    Re: テーマ講座「四角の枠を作る」「模様を入れる」

    URLをコピー、の選択肢(?)が無かったので
    「CustomTheme_550.zip」でアドレス入力したところ、550ツールがUPされているアップローダーを見つけることが出来ました!
    少し形は変わりましたが、カササギ様のおかげで無事にDL出来ました。

    UP出来るほどの物は作れないと思いますが(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lpsxarc.blog50.fc2.com/tb.php/96-eec8255e
この記事へのトラックバック


最近の記事


